歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

キリンさん

こんにちは。受付のまつばらです。
GW真っ最中ですね!
どこかおでかけされる方も多いですよね。
私もおととい息子と動物を見てきました。
馬がかっこよかったです!!
(b・ω・d)
動物の歯はどうなってるのかなぁと思い調べてみました。

【イヌ】42本。犬歯が長くて鋭い。上下の臼歯ははさみのように咬み合わさる。歯周病にはなりやすいけど、虫歯にはならない。

【ネコ】 30本。肉食獣の仲間なので、獲物をかむ顎の 力が強い。奥歯は鋭くとがって山になっている。ざらざらした舌を持っている。

【ウシ】 32本。下の前歯は8本あるが、上の前歯はない。硬い上唇と下の歯で草を噛み切る。歯がすり減るので、上顎も下顎も臼歯は一生のび続ける。

【ウサギ】 28本。切歯も臼歯も一生伸び続けます。1日に0.5ミリくらい伸びるので硬いものをかじって、すり減らす。

【カバ】 大きな口の中に歯はばらばらに生えている。とても強くて大きな犬歯を持ち、一生伸び続ける。

【ゾウ】 上顎に左右1本ずつ長い切歯をもつ。一般に「キバ」といわれているもので、生涯成長し続ける。犬歯はない。一生の間に6回生えかわる。

【キリン】 上顎には前歯がないが、下顎には前歯がある。舌が長く、木の枝に巻きつけて葉を取る。

【サル】 32本。ほとんど人と同じ。動物園にいるサル には虫歯や歯周病がみられることがある。

【イルカ】 200本以上の同じ形をした歯がある。
 
キリンさん、見るだけで癒されますよね!!
会いに行ってこようと思います。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求