唾液について
こんにちは!衛生士のかのです。
今回は唾液(つば)の効果についてお話したいと思います。
実は、唾液には様々な効果があります。
食べ物の消化を促したり、食べ物をまとめて飲み込みやすくしたり、ある程度の菌なら殺菌してくれたり、味を感じやすくさせてくれたり、粘膜や歯を守ってくれたり、、、等たくさんの効果があります。
また、食事の直後は口の中が食べかすだらけでもしばらく経つと食べかすがなくなってますよね?それも唾液のおかげで、食べかすを洗い流してくれる効果もあります。
唾液が少ないとお口の中が不潔になり、菌も繁殖しやすくなるので虫歯や歯周病にもかかりやすくなってきます。
唾液は食事をしている時やお腹がすいている時には増えますが、寝ているときや緊張しているとき、恐怖を感じているときに少なくなってきてしまう傾向にあります。
また、服用しているお薬の影響を受けて唾液が少なくなってきてしまうこともあるのです。
では、唾液を多くさせるためには、何をすればいいのでしょうか?
食事をよく噛んで食べることが大切です。
だいたい一口20回くらいを目安にしてください。
よく噛んで食べることにより満腹感も得られますよ!
噛んでも唾液があまり出ないなあという方には唾液腺マッサージの説明や口腔乾燥用のジェルの販売も行っているので気軽にお聞きください。
トピックス一覧のページへ